ウーマン

ダイエッターの間で大流行|皮下脂肪を落とすなら注目サプリを使おう

目をいたわる効果で

黒いメディシン

ビルベリーはヨーロッパの北欧で野生種として存在しているブルーベリーで、北欧ゆえに白夜などで自然環境が厳しいため、ビルベリーにはそこで適応して生き抜くための力が備わっています。たとえばビルベリーにはブルーベリー同様にポリフェノールの一種であるアントシアニンが含まれていますが、その含有量はブルーベリーよりも高く、約4倍から5倍程度も含まれています。それゆえにブルーベリーよりも目に良いと話題になっていて、とくにアントシアニンの中でも高い効果があるデルフェニジンの含有量が多い上、アントシアニンの種類が約15種類も含まれているために、大変高い効果が期待できます。それゆえに昔から北欧の現地ではジャムやデザートとして利用されており、最近日本でも健康食品として注目を集めています。

日本ではあまりジャムやデザートとして利用されることは少ないですが、サプリメントなどの健康補助食品としては決して珍しくない部類に入るビルベリー。ただしブルーベリーとの違いが曖昧なケースもあり、商品によっては時折混同されてしまっていることもあるために注意が必要です。また生産地は北欧でも、一旦別の国に輸出されてそちらの工場でエキスに加工されるという工程が一般的であるために、その工場の取り扱い方によっては原産地ごとに管理されていなかったり、工程が不明だったりするケースもあり、品質を問題視する声も時折聞こえます。このようなことがあることを踏まえた上で、本当に効果があって高品質のものを選ぶためには、製造技術や品質管理が徹底され、それが世界基準で証明されているものを選ぶようにしましょう。